FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり面接で落っこちた!

最近、2つ会社の面接を受けました。結果はどっちもダメでしたけど😅
今は、「むしろ受からなくて良かったかも」と思っています。


それで、履歴書と職務経歴書を買い足したんですが。
見たら一気にやる気がなくなっていく(笑)

初めて就職活動した時も思ったんですが、1番面倒臭い段階です。
まず、写真撮らなきゃから始まって、間違わないように丁寧な字で書いて、業界に合う志望動機考えて…

うわぁ…紙を見ただけでもう憂鬱です(笑)

写真はあるし、前のと同じ箇所は見ながら書けばいいんだけど、なんだろうこの無駄に損してるような気持ち。この書類が通ったらまた面接なんだよなぁって思うと気が重い😣





なんか志望動機が嘘臭いというか、どっかから写してきたみたいな書き方になるんですよね。
これで面接したら、「ウチじゃなくても良くない?」ってなりそう😅

でも自分の言葉で志望動機と言われても、仕事の内容ややる気よりも「通える距離」とか「生活していけるくらいの給料」とか、現実的なことを書きたくなるー。
もちろんこの2つだって大事なことですよね。
だけど、大抵の志望動機ってもっと熱くて自信に満ちあふれた感じで書かれてますよね。

学生だったからかもしれないけど。
あれ、実際の面接でボロが出そうで嫌だっなぁ~( ̄▽ ̄;)

履歴書で自信満々なのに本人(私)固まってるし!
それでなくてもあがっちゃうのに。
「明るい」とか「前向き」とか気持ち的なこと書くと揚げ足とる人もいますよね…。

もしかしたら、「明るい」「前向き」性格がそこの会社にとっては最重要なポイントだから、本当に「明るくて前向き」なのか試してるだけなのかもしれませんが。


私は活発なタイプではないので、性格をアピールして、と言われて「穏やかさ」をアピールしたら、「穏やかには見えないけど」と返されました。
それ緊張してるからなんだけど(・・;)

多分何を言っても、やな感じの返しをすることになってたんだろうな~。
そこには受からなかったし、昔の話だからもうどうでもいいけど。



20180404190303087.jpg



学生時代の就職活動が全然ダメだったのがいまだに気持ちに影響してるのかも😨
今は一応就職は出来たけれど、最近は「お金を稼ぐため」に仕方なく仕事してる感じもします。😓
ただ、待遇や給料から考えて今の会社で一生働くのは難しいな、と思ってるので、20代のうちに次を見つけたい気持ちはあるんです😅

とりあえず、ダメだったけど面接は受けたし、練習になったと思っておきます😄






FC2 ブログランキング
転職キャリアブログランキング
20代の転職・転職活動ランキング
ブログランキング ブログ村
人気ブログランキングへ






関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。