FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンへの苦手意識を克服したい!

今回は、パソコンについての話です。
私は、ここ2、3年でようやくスマホ慣れしてきました( ̄▽ ̄;)
いまだに意味分からないこともたくさんあるけれど、以前よりは出来ることは確実に増やせたと思います。
だけど、パソコンにはまだまだ苦手意識があります。



目次

パソコンへの苦手意識

なぜ難しく感じるのか

パソコンを使えないとスマホは無理?

在宅ワークにパソコンは必須
















パソコンへの苦手意識


学校でパソコンの授業が始まった時は、単純に楽しみでした😄
まあ、最初から難しいことをやるわけないし、内容もほとんどゲームみたいなものでした。
だからこの時点ではパソコン好きでしたね。

その後はどんどん授業が進んで、文章を作ったり、計算したりなど、いろいろなソフトを使うようになりました。
この段階もなんとかついていってましたが、突然出てくる警告が本当に苦手でした。
⚠マークのやつとか、音も一緒に鳴るからよく「ビクッ!」となってました(笑)

しかも警告文の内容もよく分からないんですよ。そして、こういうやつはだいたい閉じれないし、消えないし。一応「コンピューターウイルスっていうものがある」という知識はあったので、焦りましたね😅
結局ウイルスは関係なかったので、良かったんですけど警告恐すぎ(笑)

それでも使っていくうちに、「あぁ、これはこーいうことなんだ」とか「じゃあ、この操作だな」って対処出来るようにはなりました。
相変わらず意味は全然分かっていませんが😓












なぜ難しく感じるのか


まずは言葉が分からないという点だと思います。
パソコンの先生はもちろん、子供の頃から家にパソコンがあって、早くから慣れ親しんだ人は、専門用語で説明しますよね。
パソコンに不慣れな人は、まず言葉の意味が分からなくてつまづいてしまうかもしれません😵

小学校のパソコンの授業がまさにそんな感じでした💦
その度にメモをとって、質問出来てたら良かったんだろうけど、自分だけ分からないのは恥ずかしかったし、何より順調に進む授業中に手を挙げて中断させる、なんて出来ませんでした😢
パソコン担当の先生が、ものすっごく怖かったのもあります(笑)

幸い隣の席の子がパソコン得意だったので、授業では毎回こっそり助けてもらっていました。
いつも嫌な顔1つしないし、親切だった…m(__)m
有難いです(T_T)
少なくとも、パソコン苦手だけど、嫌いにならずに済みました😄





















パソコンを使えないとスマホは無理?


最近はスマホが普及し、携帯電話はほとんど見かけませんよね。
高齢の方など、今までパソコンを全く使わなかった人も携帯電話をスマホに変更した、という話もあります。

「パソコンも使えないのに、スマホなんて無理だ」と言う人もいます。
私も以前は同じことを思っていて、次々と周囲が携帯をスマホに変えていく中、「パソコン先に買わなきゃ…」なんてことを考えていました😵
でも、ある時、思い切ってスマホに変えたら、「あれ?結構使いやすいな」と感じました。

確かにスマホにはソフトウェアの更新など、自宅にインターネット環境が整っていなければ出来ないこともあります。
また、スマホに保存した写真などのデータの保管は、パソコンがあった方が便利です。
だから、「スマホを持つならパソコンも持った方が良い」という考えには賛成です。

ですが、「パソコンを使えないからスマホも使えない」ということはないと思います。
実際私は初めてスマホを持った時、しばらくパソコンなしの状態でした。
それでもスマホに慣れていくと出来ることはたくさんあり、楽しんで使いこなしていきました😄

一方で、現在でもパソコンを使いこなしてはいません。
エラーマークが表示される度に「うわ、どうしよう」な状態です😅

それでも、スマホは使えています。
電話やメールの他にもライン、ブログなど、初めてスマホを買った時には、想像出来なかったことも出来るようになりました😄

だから私はパソコンを使えない人が、スマホを持っても問題はないと思っています。
むしろパソコンよりも、軽くて操作しやすいスマホで使い方を覚えるのもアリだと思います😄












在宅ワークにパソコンは必須


なかなかパソコンに馴染めない私ですが、「在宅ワークをやりたい」となるとそうも言ってられません。
初心者向きと言われる「データ入力」は自分のパソコンがないと量をこなすのは難しいです。

何より、入力したデータをクライアントに送るのはパソコンで行います。

私は自分のブログでさえ更新はスマホで書くので、パソコンでの入力はほとんどやっていません。(スマホからパソコン表示の画面は見られますが)

あと一応ネット環境ではあるものの、最近通信速度が遅いので、パソコン自体をあまりいじっていません。
それにしっかり稼ぐとなると、「プログラミング」や「ホームページ製作」の技術も必要になるかな、と考えています。
当然、パソコンともっと仲良くならないと出来ませんよね😅
ワードとかエクセルくらいならどうにかなるんですが、パソコン用語ちゃんと頭に入って来るかな…。





20180410173122641.jpg



まとめ

パソコンは、使いこなせれば良いことだらけですよね。
昔は「スマホがあればもうパソコンいらないんじゃない?」と思っていた時期もありました。

しかし在宅ワークに興味を持った時、スマホで完全にパソコンの代わりが出来るわけでもないんだな、と実感しました。
私も時間はかかるかもしれませんが、そのうち自分でホームページを作れるよう頑張ろうと思います!







☆関連情報☆
働き方 在宅ワークは稼げるの?


FC2 ブログランキング
転職キャリアブログランキング
20代の転職・転職活動ランキング
ブログランキング ブログ村
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。