FC2ブログ

記事一覧

転職活動のスーツ リクルートスーツだと駄目??

余分な物を整理しようとして、学生の頃に就活で着ていたスーツを見つけました。
真っ黒の無地って、一旦社会人になればもう着る機会ないですよね。

そこで、今回は「転職面接用スーツの着こなし」について書いていきたいと思います。

目次

転職にスーツは必要?

リクルートスーツはダメなの?

転職スーツの色・柄

中に着るシャツ

















転職にスーツは必要?


大抵の会社は、「転職面接にはスーツ」という認識を持っているようです。
業種によっては服装自由なところもあるかもしれません。
アパレル業界なら私服OKな会社もあると聞きます。

【髪色】
また、スーツとともに気になるのが「髪色」です。就活時に黒髪にしていた人も、1度就職してしまえば職場で規制がない限りは好きな色に染めるかと思います。

私も就職して半年程で茶髪に戻しましたが、今はちょっと暗めな色です。
というのも、転職を決意した同僚達は髪色が黒まで行かなくともダークブラウンくらいには落ち着いていました。

男性の場合は茶髪不可な所が多いのか、ほとんど黒髪です。

スーツ同様、業界によるかと思いますが、アパレルや美容業界以外は基本的に落ち着いた色にしておいた方が無難かもしれません。











リクルートスーツはダメなの?


以前聞いた話になりますが、就活の時に着ていた「リクルートスーツ」は、転職面接には向かないそうなのです。
私は「一応スーツなんだからいいんじゃない?」
と思っていたのですが、面接官的には「転職面接にはふさわしくない」らしく。
「未熟」「初々しさ」が強調されてしまうようです。

もちろん、そこまでこだわらない会社もあると思います。(自分もそうですが、黒いビジネススーツとリクルートスーツの区別が付かない方もいますので😅)
ただ、自分の知っている転職に成功した人は皆新しくスーツを準備していました。

だから私も去年丸洗い可な安物ですが、転職用にとスーツを買いました。(今まで3回程着ただけで、着る機会はなくなりそうですが)
面接にも(不採用でしたが)いかにも新人感のあるリクルートスーツで挑むよりは、ちょっと余裕のある感じに見えたので気楽に行けたと思います。
















転職スーツの色・柄


転職スーツは、色や柄に関しては特に決まりはありません。だいたいよくある落ち着いた色 を着ていればOKです。
グレーやネイビー、ブラウンの他には、黒でも無地ではなくストライプ入りのものをよく見かけます。


最終的には、自分をどんな風にアピールしたいのかで決まって来ると思います。

私の場合は、ネイビーのストライプ入りでした。
買うときにグレーと迷ったのですが、紺の方がしっかりした雰囲気に見えたので紺にしました。
(優しさや穏やかさをアピールするならグレーでも良かったかもしれませんが)

黒も一応考えたのですが、リクルートスーツでなくても、やっぱり黒って学生さんのイメージがありますし、自分は身長のせいか若く見られやすいので、新卒と思われてもなぁと思い、やめときました。

(若見えして、実はもっと歳取ってます的なやり取りをすると、間違えられたこっちが若作りして相手を騙してるような感覚になるのがなんとも…😅)









中に着るシャツ


リクルートスーツは白い襟付きのシャツが一般的ですよね。
では、転職面接で着用するビジネススーツはどうでしょうか?

【経験値や余裕を感じられる着こなし】
「仕事が出来る感じ」を出したいのなら、男性は色付き・柄付きのシャツ(ただし襟付き)に、女性は襟無しのブラウス(あまり開きすぎていない白いもの)にしてみるのも良いと言われています。
特にスーツが黒い場合は、普通のシャツだと就活生っぽさが出てしまいます。

20代で、就活生の頃から体型が変わっていないなら、リクルートスーツを着て中のシャツをちょっと変えるのも良いかもしれません。








20180410170746bed.jpg





まとめ

今回は、「転職面接用スーツの着こなし」について書きました。
募集要項やホームページを見ただけでは、スーツ以外でもOKかそうでないかは分かりませんよね。
不安な場合は、ビジネススーツを購入するのが無難です。
ビジネススーツはリクルートスーツと違って、体型が特別変わらない限り長く着られます。
私も最近はあまり着ていませんが、一着持っておくといろんな場面で便利ですよ!








FC2 ブログランキング
転職キャリアブログランキング
20代の転職・転職活動ランキング
ブログランキング ブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト