FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ制作とは? パソコン苦手な初心者が調べてみた

しっかり収入を得るなら、何かと技能が必要になる在宅ワーク。
中でも「ホームページ制作」は一件の報酬が高めです。
今回はその「ホームページ制作」について書いていきたいと思います!




目次

ホームページ制作とは

具体的に何をする?

ホームページとウェブサイトは同じ?

自分で作れない…と思ったら
















ホームページ制作とは


その名前の通り、「ホームページを作る」ことです。
在宅ワークの場合作るだけではなく「運営や管理」も任されることがあります。

【ブログとはどう違う?】
今はわざわざホームページを作らなくても、ブログやSNSがありますよね。
それなのに、なぜホームページが必要になるのでしょうか?
これには、ホームページとSNSやブログの性質の違いが関係しています。

SNSやブログの情報は流動的です。
常に最新の情報がトップに来ますよね。
だから、新しい情報を伝えるのなら、SNS・ブログの方が適しています。

それに対してホームページは、基本的かつ重要な情報を伝えます。
お店だとしたら、「営業時間」「場所」などが表示されている感じです。
そのためお店や会社の収益を出したいなら、ブログよりホームページの方が向いているということになります。











具体的に何をする?


では、ホームページ制作とは具体的に何をするのでしょうか?

【まずはサーバーを入手】
サーバー→インターネット上の土地 です。
最初にこれを手に入れなければ、ホームページは見てもらえません。


【無料レンタルサーバー】
企業が無料で貸し出しているサーバーです。
個人の趣味で作るホームページなら、性能に問題はないでしょう。
ただ、気を付けたい点が1つ。
それは広告が表示されること。
なぜかというと、無料のサーバーは広告を自動的に貼り付けることで、広告主から収益を得ているからです。

自分のホームページと関係ない広告が表示されるのが嫌なら、無料レンタルサーバーはやめておいた方が良いです。


【サーバースペースの利用】
インターネットサービスプロバイダーから提供されているサーバースペースを利用する手もあります。
これなら広告も出て来ません。

しかしデメリットもあります。
それは置けるデータ量が少ないこと。
そのため、出来ることに限界があります。
ホームページの規模によっては、不便だと思います。

【有料レンタルサーバー】
お金がかかってしまいますが、これが一番後々楽だと思います。
お客さんを集めるのに最適な独自ドメインを取得出来ますし、動作も快適。
収益目的のホームページなら、最初から有料レンタルサーバーにした方が良いでしょう。


関連記事:「つまづく理由は用語? ドメイン」はこちらへ














ホームページとウェブサイトは同じ?


ここまで「ホームページ」と連呼してきましたが、「ウェブサイト」という言葉もよく目にしますよね?
私自身、ネット関連の言葉に疎かった(今も?)ので改めて調べてみました。

・ウェブサイト→ウェブページの集合体
・ウェブページ→ネットで閲覧出来る全てのページ
・ホームページ→ネットに接続した時に1番最初に表示されるウェブサイト

私は物分かりが悪いのでこれを見ても「?」状態でした😅
いろんなサイトで調べてみた結果、
ホームページ=ウェブサイトという認識でOKのよう。


ホームページはネットにあまりくわしくない人(一般の人)へ向けた言葉で、ウェブサイトはネットに詳しい人が使う言葉と考えると良いのかも。












自分で作れない…と思ったら


すぐにホームページが必要だけど、自分で最初から作るのは無理!という場合、プロの業者さんにお願いする方法もあります。
多少お金はかかりますが、高額にはなりませんし、無料で試せる期間を設けている会社もあります。

個人の趣味用にしろお店の宣伝用にしろ、どうせ作るならたくさんの人に見てもらいたいですよね?
そのためにはしっかりしたホームページを作る必要があります。
しかし自分で作るとなると、なかなか大変です。
特に初心者の場合は、ひとつひとつ分からないことを調べながらの作業になり、時間も手間もかかります。

時間に余裕があるならそれでも良いかと思います。
しかしそうではないのなら、始めからプロに任せてしまう方が早いし確実です。
事前に準備するのは、自分の作りたいホームページがどんなにものなのか決めておくことだけ。

良質なホームページが1つあれば、お客さんを集めるのに有利になりますし、検索順位も上がりやすくなります。

・ホームページを作りたいけれど、パソコン初心者やり方が分からない
・自分が必要な機能があるホームページを作りたいけれど時間がない

以上に当てはまる場合は、業者さんにお願いしてみる方が後々お得です。



20180404184727763.jpg




まとめ


今回は「ホームページ制作」について書きました。
私も20代の癖にパソコン用語すらいまだに危うい初心者です(笑)
スマホならまだどうにかなりますが、パソコンになるとどうも頭が固くなってしまいがちです。
将来的には、全部自分で作れるようになりたいのですが、いつになることやら…(笑)






FC2 ブログランキング
転職キャリアブログランキング
20代の転職・転職活動ランキング
ブログランキング ブログ村
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。