FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転職 能力と性格の向き不向きは違う?

考え過ぎて、なかなか先に進まない転職活動の話です。
今回は、学生の時に受けた適職検査のことも書いています。
自分の性格と能力の得意不得意が一致してなくて困ったことなどを書いていきます!

目次

苦手科目を意識し過ぎた学生時代

1人で出来る仕事がしたかったけれど

仕事とプライベートの考え方

年齢とともにプライベートへの干渉が多くなる














苦手科目を意識し過ぎた学生時代


私は昔から理系の科目やパソコン操作が苦手ででした。
特に数学は、算数から数学に変わった時点で悲惨なレベル…。

パソコンは周りがどんどん先に行ってるのに、まだ初歩的な場所でもたついてました😞
本当、よくスマホ使えるようになったな❗と思います(笑)

理系が苦手ででも読書が大好きだったので、テストや入試は文系の科目でどうにか補っていました。
もうすぐ、就職活動開始という時期にまだ自分のやりたいことを見つけられず、目標も持てなかった私は、適職検査というものを受けてみました。

適職検査は、いくつかの質問に回答していき、その答えによってどの業界が自分に向いているか調べる検査でした。
数日後結果を見た時に、私に向いている仕事は「研究」や「分析」が主な職業で、具体的には「システムエンジニア」や「科学者」があげられていました。

「…えっ?」としか言えなかったです😓
私のイメージでは、システムエンジニアや科学者、研究者は理系やパソコン操作を極めてるタイプの人がなるものだったので、どっちも人より出来てなかった自分には縁がない世界だと思っていました😢
















1人で出来る仕事がしたかったけれど


だけど、システムエンジニアはいずれ1人で仕事が出来る可能性があります。
その点は、凄く魅力的に感じましたね。
同時に性格的に合ってるだろうに、能力の備わっていない自分を恨みました(T_T)
今でも、1人で颯爽と働くエンジニアの方を見ると憧れと羨ましさを感じます。
結局、その後も様々な場面で尻込みしてしまい、いろんなチャンスを逃がして来たように思います。










仕事とプライベートの考え方


社会人になってから実感したことなんですが、私はプライベートで仕事の人と付き合うのが苦手です😵
(ちなみに、今の仕事が文系に関係あるかと言われたら、全く関係ないです。かといって理系でもないです。)

職場の人はあくまで「職場の人」だし、話の合う人はいても、プライベートまで一緒にいたい程ではないです。
もちろん、誰とでも適度に会話はしますし、仕事で気まずくない程度には仲良くしてるつもりです。
人に関心ないと思われてる節もあるけど、適度に距離を持った付き合いが好きなので( ̄∇ ̄*)











年齢とともにプライベートへの干渉が多くなる


職場の人との雑談といえば、お昼休みですね。
幸い今の職場では、お昼休みがバラバラなので、時間はきっちり休めない日もあるけど、1人になれて気持ちが休まるので、お昼に関しては概ね気に入っています🎵

自分の他に2、3人と一緒になる時もあるけれど、皆それぞれ自分の時間を過ごす、という感じで、世間話の類いを無理にすることもありません。(いる人の年代にもよるけど…)
私のいる部署は、同年代だとみんな仕事とプライベートを分ける人が多いんですけど、それよりちょっと上の年代になると、価値観が違って来ます。

詮索好きな人が増えるっていうか、何もかもオープンにしていこう!みたいな…。
20代は基本いじりの対象。
結婚適齢期の独身さんにはひたすら説教。
私も20代後半から、毎日こんな感じです(*_*)
さらっと流すスキルが必要不可欠になります。
良く言えば、家族的でお互い遠慮のいらない関係を作ろうとしてるんだと思います。
実際、そういう環境が好きな人もいますし、団結力は上がるでしょうね。
まあ、「家族的」とか「遠慮のいらない」なんて言っても、若者や新人さんが気を遣わなければ怒るんだろ?って思ってしまいます(  ̄▽ ̄)

仕事してない時間は、自分がいてもいなくても、何やってても気にされないのが理想です(笑)
休憩時間くらい、ぼーっとしたい時もあるし、そんな時いちいち「大丈夫!?」「どうしたの?!」ってならない距離感がいいなぁ。

20代前半の頃は、歳の近い先輩をお手本にして、適当に混ざってましたが、世間でいう「結婚適齢期」になってからは、何かとその手の話をされることが増えてきました😣
面接したらしたで、「結婚予定は?」「子供つくるならいつ頃?」とか聞かれ、ちょっとうんざりしてきたとこです。
「まだ考えてないです~」とか「ご縁がありましたら~」て濁してますが、これって模範解答あるんですかね❔

適齢期なんて、社風関係なくこんなもん?と思ったり。
面接官にしろ、職場のおばさんにしろ、悪気はないっていうのは分かるんです。
ただ、私が仕事と関係ないことで干渉を受けたくないだけで😅



20180405191909cc3.jpg



まとめ

とりあえず、「アットホーム」や「家族的」が紹介文にあれば辞めとこうと思いました。
ちなみに、この「アットホーム」って、ブラック企業でも紹介文に使うっていうのを聞いたんですが、本当なんでしょうかね~。
自分の適正って、能力も性格も含めたものなんだなぁってしみじみ思います😅


☆関連情報☆
人間関係から自由になれる仕事







FC2 ブログランキング
転職キャリアブログランキング
20代の転職・転職活動ランキング
ブログランキング ブログ村
人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。