記事一覧

ホームページ制作のポイント 必要な機能

今回は、「ホームページ制作のポイント 必要な機能」について書いています。

インターネットで収益を得たいなら、1つホームページがあれば集客しやすくなります。
しかしパソコンが苦手な方の場合、全部自分で作るのはハードルが高いですよね。

私もまずは用語や仕組みから勉強していますが、すぐには覚えられなさそうです…😖


この記事の内容

ホームページのディスク容量とは

ディスク要領はどのくらいがいい?

ホームページを好きなデザインにしよう

集客ならスマホ対応が必須?













ホームページのディスク容量とは



・ディスク容量→ホームページ内に置いておけるデータ量のこと。
レンタルサーバと契約し、「~GBまで」と上限を決めて利用することが出来ます。


【データ容量】
データ容量はテキスト<画像<動画の順に増えていきます。
データ容量が少ないプランだとテキストならたくさん置けますが、動画はちょっとしか置けなかったりします。


【ディスク容量が不足すると】
まず新しく情報を更新出来なくなります。
ブログの場合、その日からの日記をサイトにアップ出来ません。
さらに、容量不足だとプログラムに不具合が起こりやすくなります。
こうなってしまったら必要のないデータを消すか、契約内容を変更しディスク容量を増やすかのどちらかです。












ディスク要領はどのくらいがいい?



【ホームページ1つに必要なディスク要領】
動画だらけのサイトでなければ、ホームページ1つにつき5GBで十分です。
3つサイトを作るなら、5GB×3サイトで15GBになります。

【高画質は場所を取る】
動画の次にたくさんの容量を使うのが、高画質な画像です。
あまりたくさん置くと、5GBでも足りなくなるかもしれません。
そんな時は、画質をちょっと下げてみてください。
画像の画質を下げるだけでも、ディスクの空き容量は増やせます。

どうしても綺麗な画像を使いたい場合は、途中から容量のプランを変更することも出来ます。

















ホームページを好きなデザインにしよう


ホームページやブログのデザインは、結構大事です。
何ならこのデザインだけで集客に影響があるとも言われる程。

・テンプレート→ひな形 見本のこと。
ブログやホームページでタイトル・メニュー・記事の表示をコントロールする仕組み。
テンプレートを選び、設定するとサイト内の全てのページがそのデザインになります。



【種類が豊富なのがポイント】
私が使っているFC2ブログは、たくさんのテンプレートがあり、好みのデザインが見つかりやすいです。
契約するなら、ホームページの場合もテンプレートの種類がたくさんある所がおすすめです。


【ホームページ制作ならグーぺ】
こちらはテンプレートが50種類以上もあります!
特に初めてホームページを作る方集客力の高いホームページを作りたい方向きです。



















集客ならスマホ対応が必須?


ホームページにお客さんを集めるなら、スマートフォン対応も考えた方が良いでしょう。

【スマートフォン対応がすすめられる理由】

見づらい
パソコンでなら普通に見られるホームページも、スマートフォンの画面になると途端に見づらくなります。
まず文字やバナー、ボタンが小さすぎて、いちいち拡大しながら見るハメになります。
テキストを読むにしても、画面内に収まらないため横にスクロールしなくてはなりません。


離脱しやすい
サイトが見づらいと、当然見に来た人は疲れます。スムーズに内容を見られないことでストレスを感じ、途中で離脱してしまいます。
そうなると、せっかく用意したコンテンツが見てもらえなくなります。
収益にも影響が出ますよね。


検索順位が下がる
パソコン用のサイトをスマートフォンで見ると、通信速度が遅くなります。
つまり、表示に時間がかかるためグーグルからの評価が下がってしまうのです。
順位が下がると、新規のお客さんの獲得も難しくなります。


【スマホ対応だと運営側も楽】
ホームページをスマホ対応にすると、運営する側にとっても良いことがあります。
検索順位が上がる集客力のアップはもちろんのこと、ページの更新が楽になります。
スマホはパソコンと違って持ち歩けます。
だからいつでも作業することが可能です。
わざわざ机でパソコンを開かなくても、空き時間に更新出来ます。
特に普段他の仕事をしている方なら、スマホ対応にした方が絶対に良いと思います。
いつでもどこでも自分のホームページにアクセス出来るので、時間を有効活用出来ます!


関連記事:「ホームページ制作は依頼で!会社やお店のホームページを作るなら」はこちらへ


20180410173122641.jpg




まとめ

今回は「ホームページ制作のポイント 必要な機能」について書きました。
お店や会社のホームページを作る時のポイントは、以下の通りです。

・ディスク容量は最低5GB以上
独自ドメインを使う
・テンプレートの種類が豊富なサーバーを選ぶ
サイトの表示速度は速ければ速い程有利
SSLを導入し、セキュリティを強化する
・スマホ対応にする

全部自分でやるのは難しい場合、ホームページ制作会社に任せるという手もあります。
「ホームページ作りの時間がない」「きちんとしたサイトを作りたい」のなら、最初はそういった会社に依頼して作ってもらう方が確実です。













転職活動ランキング
にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村
にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト