FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違う業界への転職と資格

転職と言うと、今まで自分がいた所から違う業界へ行く人がほとんどではないでしょうか?
そしてその業界へ転職する場合、そこに関連する資格やスキルを身に付けようとする方も多いと思います。
そこで今回は、「転職に必要なものと資格があれば良い理由」について書いていきたいと思います。



目次

「資格が必要」な転職とは?

転職理由はネガティブもアリ!

違う業界への転職と年齢

異業種からでも転職しやすい会社とは















「資格が必要」な転職とは?


転職に資格があれば良いと言われるのは、面接対策になるから、という理由が大きいです。

【面接でアピール出来る】
既に資格を取っていても、現在勉強中でも、資格は面接での話題になります。
特に異業種への転職で未経験の仕事の場合、面接官を納得させる志望動機を考えるのは大変です。

そこで、資格の話です。
未経験の職種にチャレンジするにあたって、ハンデを埋めるためにしていること、これからしたいことを資格の話で具体的に説明出来ます。














転職理由はネガティブもアリ!


意外にも、転職の動機はネガティブでも良いと言われています。
転職を希望する人は、必ずしも積極的な理由から動いているわけではないです。
「現在自分がいる業界ブラック企業が多い」「将来性がないなど」の消極的な理由を持つ人もたくさんいます。

緊張しながら思ってもいないことを長々話すのは疲れますし、ボロも出ます。
それより、1度正直にネガティブな動機を話してみる方が良いと思います。それからその会社で働きたいポジティブな理由を話すのです。

これなら不自然さもありませんし、正直に話すことで誠実さもアピール出来ます。
何より、本音を交えることで自分がリラックス出来ると思います。

ただネガティブと言っても、今の業界・会社への恨みや、バカにするような話はやめましょう!
悪口や見下しは面接官からの心証を悪くしてしまいます。
















違う業界への転職と年齢


今とは異なる業界へ転職したい場合、同業種への転職より年齢が重視される可能性があります。
業界や職種によっては、「20代後半でも遅い」と考えていることも。

【経験とスキル・即戦力】
年齢が上がればあがる程、企業は「経験やスキル」を重要とします。
しかも今まで培った仕事の技術や知識だけではなく、マネージメントなどの特殊なスキルを求められることもあります。

【即戦力】
1番の判断材料と言っても良いのが「即戦力になるかどうか」です。
経験のある職種の場合は、これが特に重視されます。
たとえ未経験の職種でも年齢が上がれば「分かるでしょ?」「やったことあるでしょ?」と思われる可能性も。


【転職に年齢制限はある?】
一般的には「転職は30代まで」と言われることが多いです。
しかし、最近ではもっと年齢の上限が上がっていますよね。
私の周りにも37歳で異業種へ転職した知り合いがいるので、一概に若ければOKというわけでもないと思います。
「業界・職種による」とは思いますが、最終的には「意欲や人間性」だったりすることも多いようです。


☆関連情報☆
転職に年齢制限はあるのか






















異業種からでも転職しやすい会社とは


では、異業種からの応募でも受け入れてくれる会社とはどんなものでしょうか?

【成長産業】
現在業績が急激に成長している企業は、求人数も多くなる傾向があります。
事業を増やす・新規で始めることもあるため、多様な人材を必要としているのです。
このような企業なら、異業種からの転職も成功しやすいと言われています。

転職先選びの際には、今その会社がどんな状態なのかも気にしてみると良いと思います。



20180404190701d33.jpg




まとめ

今回は「転職に必要なものと資格があれば良い理由」について書きました。

「資格だけあっても実務経験がなければ難しい」と言う企業もあります。
しかし資格があるだけでも話せる内容が増え、履歴書も埋まります。志望動機の欄に書くエピソードが出来ますよね。

私は面接が本当に苦手なので、「最近資格取りました」とか「今この資格を取るため勉強中です」
とかがないと何を言えばいいのやら、という感じです😖
熱意とかやる気でアピールするのが下手くそなので、それより実際に持ってるもので…と考えてますが、現状ではいつになるか分かりません😓
長年押し込んでた「本当は外で働きたくない」気持ちが駄々もれになりそう(笑)
在宅ワークだけで暮らしていけるのが理想ですが、今の貯金では心配で😅

趣味も増やしたくて時々そういう類のチラシを眺めているものの、なかなか手が出ません。
「就職と関係ある」と思うと、なんだか気軽に楽しめなさそう。
あとは「面接で話しやすそうなやつにしないと」と思ってしまいます。
何が何でも「趣味を高じさせなきゃいけない」と思い込んでしまいました(笑)

趣味って無理やりつくるものでも、必ず極めなきゃいけないものでもないはずです。
自然に「これやってみたい!」って思える時に始めて楽しんで出来るものだと思います。

私は在宅ワークも「やってみたい!」気持ちからだったので、本当なら今みたいに無理に就活なんてしない方が良いんだよね、とは思います。

自分の気持ちに正直に生きたいものです😅







FC2 ブログランキング
転職キャリアブログランキング
20代の転職・転職活動ランキング
ブログランキング ブログ村
人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。