FC2ブログ

記事一覧

転職に年齢制限はあるのか

久々の転職関連の記事になります。
今回は、「転職する年齢について」のお話です。

目次

28歳が転職のタイミング?

30代からの転職は可能?

起業側の考えとは?

若さか経験か









28歳が転職のタイミング?


20代後半(28歳くらい)が転職にちょうど良い時期と言われることがよくあります。
そのため、「30歳までが転職の限界」「30歳を過ぎたら転職出来ない」という誤解をする人も少なくありません。

実際26歳から28歳くらいで転職する人が多いですよね。
新しくやりたい仕事を見つけた人もいれば、今の仕事が嫌で、この先も続けていく自信がないから、という人もいました。










30代からの転職は可能?



社会には、「28歳から30歳前半に仕事で実績を残す為には、30歳まで2年程仕事をしっかり覚える期間が必要」という考え方があります。

しかし、これは「転職を考える時期として28歳が目安」というだけで、「30歳までしか転職出来ない」というわけではありません。

実際に35歳以上で転職成功する人は大勢います。











企業側の考えとは


採用する側には、「20代は、自分のスキルや適正、可能性を探す時期であり、20代のうちに自分に向いている仕事を見つけておくべきだ」という考えの人が多いです。

だからと言って30代が転職で不利になるということはありません。
会社は最終的には、年齢ではなくその人自身を見て判断します。もちろん業種によって違いはある
でしょう。
ですが、若さよりも経験値を重視する会社はたくさんあるのです。










若さか経験か


「若ければ若いほど採用されやすいんじゃないの?」と思う人もいるのではないでしょうか?
20代前半でも仕事の経験が豊富な人もいますから、そういう場合は会社側も、人材育成を考えて、若い人を選ぶこともあるでしょう。

しかし、4、5年経験を積んだ人と、1年しか経験がない人なら経験年数の多い方が採用ニーズがあると言われています。






まとめ

今回は転職の年齢について書きましたが、いかがでしたか?
私自身、「20代のうちに転職しないと!」という焦りがあり、気持ちに余裕が持てなくなっていました。

「30歳を過ぎたからと言って転職出来ないなんてことはない」と分かってちょっとホッとしました。
最終的に転職は年齢よりも経験が大事です。
これから転職を考えている方は、年齢を気にせず、自分の経験に自信を持って、一歩踏み出してみてください😄






FC2 ブログランキング
転職キャリアブログランキング
20代の転職・転職活動ランキング
ブログランキング ブログ村
人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト